夢は小さいほどいいと思っているんです。本気になれるから。

夢を持つことが大事なんじゃなく、本気になるのが大事。(糸井重里)

開発効率・メンテナンス効率のいいCSSの設計思想とは_1

よりよい設計のゴールとして、GoogleのエンジニアであるPhilip WaltonさんのBlogを引用すると。

  • 予測しやすい事(Predictable)
  • 再利用しやすい事(Reusable)
  • 保守しやすい事(Maintainable)
  • 拡張しやすい事(Scalable)

予測しやすい事

これは、思った通りの挙動であるか、という事です。他のルールが影響して、記述した通りの挙動にならない、または、追加したルールが他のルールに影響を与えないようにする事です。

再利用しやすい事

これは、抽象的で、機能ごとに分離されている必要がある事です。再利用しやすいルールを持つ事は重要です。

保守しやすい事

これは、新しいルールを追加・更新するときに、既存のルールのリファクタリング(修正)を必要としないことが大事です。

拡張しやすい事

これは、他の開発者の人が見たときに、CSS設計の学習コストは低くあるべきです。

参考文献