開発効率・メンテナンス効率のいいCSSの設計思想とは_1
よりよい設計のゴールとして、GoogleのエンジニアであるPhilip WaltonさんのBlogを引用すると。
- 予測しやすい事(Predictable)
- 再利用しやすい事(Reusable)
- 保守しやすい事(Maintainable)
- 拡張しやすい事(Scalable)
予測しやすい事
これは、思った通りの挙動であるか、という事です。他のルールが影響して、記述した通りの挙動にならない、または、追加したルールが他のルールに影響を与えないようにする事です。
再利用しやすい事
これは、抽象的で、機能ごとに分離されている必要がある事です。再利用しやすいルールを持つ事は重要です。
保守しやすい事
これは、新しいルールを追加・更新するときに、既存のルールのリファクタリング(修正)を必要としないことが大事です。
拡張しやすい事
これは、他の開発者の人が見たときに、CSS設計の学習コストは低くあるべきです。