夢は小さいほどいいと思っているんです。本気になれるから。

夢を持つことが大事なんじゃなく、本気になるのが大事。(糸井重里)

たまにDJしたくなる。

DJしてたのなんて、10年も昔の話です。

あの頃はホント夢中になってやっていたので、今の音楽の趣味は、ほぼあの頃のままだし、今もたまにムズムズと、MIXしたくなる。 誰のためでもなく、自分のために作ります。まとまったMIX CDを作りたくなる時は決まってて、ヤバい曲を聴いた瞬間です。

その瞬間、その曲の前後が思いついて、そしてその曲の前後が思いつく。 bpmと雰囲気が揃っていて、30分以上のカタマリになれば、繋げてみたくなって、PCを立ち上げる。 といった感じで作っております。

去年の12月に作ったコレは

映画「めがね」のサントラを聴いた時に作りたくなりました。これの1曲目ですね。

めがね (映画) - Wikipedia

20141201 by Ryosuke Shimizu on Mixcloud

5月に作ったコレは

boogaloo / you gotta have freedom を聴いた時に作りたくなりました。これの4曲目ですね。

20150518 by Ryosuke Shimizu on Mixcloud

ファラオ・サンダ−スの名曲の生音カバーですよ。 2005年リリース、たしか友人がこれの12インチ見つけてくれて即買ったなあ。。。 と、思い出の一枚はどうやって手に入れた、という思い出まであるんです。

ファラオ・サンダース - Wikipedia

12月に作ったコレは

HNNY / Solsidan を聴いた時に作りたくなりました。これの7曲目ですね。

20151225 by Ryosuke Shimizu on Mixcloud

幻想的で、可愛くて、ミニマルな感じ。好きです、HNNY。

連絡ください

カフェとかだったら、よろこんでDJしたいっす。 あと、うちのカフェ用にMIX作ってよ、とかあれば連絡くださいー、 そういうの時々やってます。