夢は小さいほどいいと思っているんです。本気になれるから。

夢を持つことが大事なんじゃなく、本気になるのが大事。(糸井重里)

CSS(属性セレクタ / CSS3セレクタの「:not()」)

属性セレクタ

class属性やid属性も含め、特定の条件を満たす属性(href,targetとか)で指定できるので、
動的に吐き出される要素と相性が良いので重宝します。


擬似要素・擬似クラス

CSS3セレクタで追加された「:not()」

W3Cでは「E:not(s)」という風に説明されています。日本語で説明すると、「sでないセレクタを持つE要素」という感じになります。

使い方の簡単なサンプル

これって、CSSに「p:not(:hover)」が無ければ、すべてが半透明になります。
「p:not(:hover)」がつくと、pタグの中でホバーされてないやつが半透明になる。
という意味です。

こちらのページにnotセレクタについて深い考察があるので是非
weboook.blog22.fc2.com


あと、ここに結構まとまって書いてあった。
www.htmq.com