信頼性がだんだん強みに
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160303-OYT1T50018.html?from=twwww.yomiuri.co.jp
概要、美容系の医療機関のサイトが、効果を誇張していたり、リスクが分かりにくかったりで、消費者のクレームが増えたので、厚労省が広告配信の規制を検討するというもの。
リスティングやディスプレイ広告に関してはGoogleやYahoo!の規制が効くけど、アフィリエイトでは、そんな規制はほとんどないでしょう。
クレカ、転職やFXと並んで、アフィリエイト高収入ジャンルである美容系の検索クエリはアフィサイトの激戦区です。
美容お悩み系は検索との相性がいいので、消費者の美容医療HPへのクレームは、アフィサイトを信用して申し込んだケースは多いと思います。
目的が、とにかくユーザーを美容医療HPに誘導すればOKなアフィサイトと違い、例えば、オウンドメディアが、目的を達成するための武器として、「信頼性の重視」を選択すれば、ますます強みになるのかなと思いました。