夢は小さいほどいいと思っているんです。本気になれるから。

夢を持つことが大事なんじゃなく、本気になるのが大事。(糸井重里)

JavaScriptの基本的な書き方 制御命令_条件分岐

プログラミングにおいては、写経が何かと有効であると信じて、まず基本的で具体的なサンプルコードを、とにかく書くことでその所作を身に付けようと思います。

単純分岐 if

変数xが10以上か否かで出力する文字列を変えるサンプルコード

See the Pen 20160804Js by r.shimizu (@r_shimizu) on CodePen.

なんか、中かっこの省略は可能らしいが、意図通りの挙動にならなさそうなので、省略はしない方がいい。とのこと。

多岐分岐 switch

if文さえ使えば、結構複雑な条件分岐は表現できますが、if文では、条件ブロック単位に条件式を毎回記述する必要があります。
これでは、単調になってしまうし、並列の関係にある条件値が見にくいという難点があります。これを解決するのがswitchです。

See the Pen 20160804_Js_switch by r.shimizu (@r_shimizu) on CodePen.

どのケースにも合致しない場合、defaultブロックが実行されます。defaultブロックの設置は必須ではありませんが、どのケースにも合致しなかった場合の挙動を明確にするためにも省略するべきではありません。

参考書籍 JavaScript本格入門