夢は小さいほどいいと思っているんです。本気になれるから。

夢を持つことが大事なんじゃなく、本気になるのが大事。(糸井重里)

2016-08-04から1日間の記事一覧

JavaScriptの基本的な書き方 制御命令_ループ(反復処理)と例外処理

プログラミングにおいては、写経が何かと有効であると信じて、まず基本的で具体的なサンプルコードを、とにかく書くことでその所作を身に付けようと思います。 今度はループと例外処理です。反復処理には主に下記の4つがあります。 while文 do...while文 fo…

JavaScriptの基本的な書き方 制御命令_条件分岐

プログラミングにおいては、写経が何かと有効であると信じて、まず基本的で具体的なサンプルコードを、とにかく書くことでその所作を身に付けようと思います。 単純分岐 if 変数xが10以上か否かで出力する文字列を変えるサンプルコードSee the Pen 2016080…

効率的なCSS設計の基本「基本、HTMLの要素名にスタイルを指定しない」

CSSは、簡単に書けるメリットがある一方、非常に破綻しやすいデメリットもあります。 保守性が高まる、CSS設計の代表例をメモします。 HTMLの要素名にスタイルを指定しない リリース後や改修後も、後から部分的な変更や、ブラウザやサイトの仕様変更によって…